移動記: 2005年アーカイブ

インデアンカレー

| コメント(2) | トラックバック(1)

さて東京駅で降りる用事があったのでこのへんでも話題のインデアンカレー丸の内店に行ってくる。新しく東京中央郵便局の南に建った東京ビル TOKIAの地下1階。

Road to Nagoya (4・完)

| コメント(0) | トラックバック(0)

4 みやげもの

お菓子食べ物類で有名なところをいくつか挙げます。特に書いていない限り、これらの商品はいずれも名古屋駅で東山線から新幹線改札に向かう途中の中央コンコース左側にあるみやげものコーナーで入手することができます(13日の遅い時間にはもう閉まっているかもしれません)。

Road to Nagoya (3)

| コメント(5) | トラックバック(0)

3 ダメなもの

さて「ダメなもの」です。もちろんここで言う「ダメ」は粗悪だとかまずいとかいう意味ではなく、どうなのかそれは感というか脱力感というかB級センスというかまあそういう意味ですので怒らないでください<誰に言ってるんだ。

Road to Nagoya (2)

| コメント(1) | トラックバック(0)

ガイド第2弾・味噌以外の名物編です。

Road to Nagoya (1)

| コメント(1) | トラックバック(0)

さて関係者筋は先刻ご案内の通り、本年の日本法哲学会学術大会は南山大学名古屋キャンパスでの開催であります。というわけで名古屋を訪問される方のために、お節介至極にも食事とみやげもののガイドを公開いたします。なお見解はすべて私の個人的なものであり、狭い経験に基づくものなのでおそらく生粋の名古屋人には言いたいことが多くあるだろうと思うわけですが、そのあたりはなにとぞご容赦。

というわけで

| コメント(0) | トラックバック(0)

出張に入りました。と言っても飛行機は明日の朝に関西国際空港発のオーストリア航空なので、本日は対岸の泉佐野で一泊です。いえ出発前には本部で会議に出てましたしいまもまだホテルで仕事してますけど

行程はウィーン経由ブダペスト経由ジェールであることが判明いたしました。ハンガリー西部、ブダペストからオーストリア側に半分くらい行ったところにある都市ですが、なんか私自身はブダペストで喋るらしいです。

予約録画ちゃんと動くかなあ。

Das Lied von der Erde

| コメント(0) | トラックバック(0)

愛知万博の入場者が500万人を超えたそうであります(asahi.com)。はやりものですし愛知県居住者として折角ですから出かけてまいりました、花フェスタ2005ぎふに。混雑してるのがわかってる場所に誰が好き好んで行くものか、けっ。

アメリカ出張記(1)

| コメント(4) | トラックバック(0)

ニューヨークに着きました。成田からノースウエスト機で11時間、デトロイトで乗り継いでさらに1時間、シラキューズからタクシーで1時間半の都市、イサカIthacaです。いわゆるニューヨークとは、そうですな、350kmくらい離れているでしょうか。まぎらわしい書き方してすいません。なんでそんなところにいるかと言うと、先端研究拠点形成事業か何かのためにコーネル大学Cornell Universityを訪問しているからです。タクシーの運ちゃんによるとイサカの人口の8割は大学関係者なんだそうな。

モンゴル出張記(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

Ulan1.gifさてほぼ1年ぶりのウランバートルです。今年はまた寒波が厳しいらしくて、しばらく前に空港周辺では最低気温マイナス48度を記録したとか。なんかマイナス30度を越すと家畜の牛の角が凍って死んでしまうので、このあたりでは角に靴下みたいなのを履かせて守るんだ、とか。ほんまかいな。

モンゴル出張記(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもの通り留学生の採用面接のため、モンゴルはウランバートルまで出張してまいりました。今回は、2月17日に開港した中部国際空港からの出発です。9時5分のフライトなので7時に空港に着こうと思うと6時11分金山発の空港特急に乗るためには名古屋大学5時33分発の地下鉄名城線始発に乗らなくてはならず、結局4時半起きです。眠い。

帰国。

| コメント(2) | トラックバック(0)

はい、とりあえず帰ってまいりました。今回のまとめ。

  • 現地滞在35時間。昨年のモンゴルよりは長いな。3時間ほど。
  • 行きの福岡→ホーチミンシティ間に乗務してたCAの人が帰りのHCMC→福岡便にもいました。というか、往復するのが(主な)仕事であるCAの人と同じスケジュールで動いている私っていったい。
  • 飛行時間4時間半の夜行便(朝食時間込み)は良くないと思います。寝れねえよ。

ベトナム出張記

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで行ってきましたベトナム出張1泊3日。日曜朝、もうすぐ県営化されてしまう名古屋空港から福岡に出発。コートをコインロッカーに預けて行こうと思っていたのですが(なにせホーチミンシティは30度以上なので)、すでに撤去済とのこと orz……いやサービスが悪いわけでも段取りが悪いわけでもない。きっと日程が悪いんだよ。まあ正直引越し日程は非常にタイトらしいので不要不急のものから運ぶわな。単にそれが私にとって必要であったというだけで。結局福岡空港のロッカーを使いました。

福岡出張記

| コメント(15) | トラックバック(0)

P1000105.JPGというわけで某会議の会場であったアクロス福岡です。せっかくだからホテル・イル・パラッツォに泊まろうかと思いましたが残念ながら満室。だから何だというわけでもないのですが。ええ。

結局、福岡空港とホテルのある中洲川端と会場のある天神の間の移動しかしてませんよと。

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archive

Webpages

Powered by Movable Type 5.14-ja