ベトナム出張記

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで行ってきましたベトナム出張1泊3日。日曜朝、もうすぐ県営化されてしまう名古屋空港から福岡に出発。コートをコインロッカーに預けて行こうと思っていたのですが(なにせホーチミンシティは30度以上なので)、すでに撤去済とのこと orz……いやサービスが悪いわけでも段取りが悪いわけでもない。きっと日程が悪いんだよ。まあ正直引越し日程は非常にタイトらしいので不要不急のものから運ぶわな。単にそれが私にとって必要であったというだけで。結局福岡空港のロッカーを使いました。

13174611.gifさて今回の宿はContinental Hotel。ホーチミンシティ中心部、市民劇場の脇にある4階建てのコロニアル建築です。1880年完成だって。へ〜。客室内部はこんな感じです。無駄に高い天井がすてきですね。まあ本来は熱気避けの意味があるわけですが。ウェルカムフルーツもあったしちゃんとシャワーからお湯も出るし、いいホテルですよ。そうお高くもないし。ドラゴンフルーツまるごとってのも、どうすりゃいいんだと思いましたが。ええ。

今年は2月7日がテト(旧正月)だったそうで、さすがに新年7日(旧暦)ともなれば祭りも終わっているだろうと思ったのですが、どうも日曜だから最終日てな勢いだったらしく、スーパーは休んでるわ深夜までドンコイ通り(ホテル前の通り・HCMCのメインストリートの一つ)でみんな遊んでるわだったわけです。なお写真の窓の外はすぐ市民劇場。ちょいと通りが広くなってるところなんでバイクなぞがたまるわけですな。うるせえよ、つうか寝かせてくれまだ風邪治ってねえんだよ(自白しますがこの日のHCMC-福岡便でげほげほやってうるさかったのは私です。感染した人は私を責めて良い)。まあ何を言っても地元の祝日にまぎれこんでんのはこっちですから仕方ないんですが。13175531.gif

え〜テト関係で気付いたこと。3年前にハノイでテトを迎えたときには街のあちこちにダオ(桃)とクワット(金柑)の鉢植えがあふれていて、まあ縁起がいいんだということだったんですが、今回のHCMCではほとんど見なかった。単に訪問時期が多少遅かったのか、気候的に合わないのか。同じ国とはいえ随分違いますからね、気温も何も。

さて私の場合「社交」というとホーチミンシティ法科大学学長ご一行と学術交流協定延長締結を祝してご会食だったりするわけですが、シーフード料理でしかも前菜がベトナム産生ガキっておい。アタる。この体調だときっとものすごい勢いでアタる。ていうか「シーフードですけどいいですか?」とか着いてから聞くなよ断われるわけねえだろう。ちっとはシャイな日本人の内心もおもんぱかってくれよウチの大学とのつきあいも長いんだからさ。そりゃ今回も日本人は私一人だけだったし、結局なんの不調も(追加しては)出なかったんだから取り越し苦労なんだけど。……俺何食ったらアタるんだろう。

ところで余計なお世話ですが、山盛りのねりワサビにほぼ同量の醤油を加えたペースト状のものを使うという君たちのその生ガキの食べ方はどこか間違っていると思います。あ〜なんか最近ワサビが流行っているらしく「日本語では何と呼ぶんだ」とか聞かれて盛り上がっていました(いや彼らが)。なおスーパーでの観察に基づけば持ち込んだのはおそらく台湾人です。「松井食品」とか名乗ってるのですが「阿里山名産」っておい。まあそりゃベトナムの食文化には今までなかったような種類の刺激だろうと思いますし、日本のものが受容されているというのも悪い気はしないのですが、とりあえずサバのトマト煮の缶詰に粉ワサビを付けて売るのはやめなさい。いいからやめなさい。

今回、往きではどの空港でも列にえらいこと並ばされて困ったのですが(福岡の出国審査が1時間近く、名古屋のセキュリティとHCMCの入国が各30分以上かな)、帰国便が福岡になんと30分の早着。最後くらい楽できるのかなと思いきや「入管がまだ開いてないので機内でそのままお待ちください」ってこら。だから飛行時間4時間半の夜行便なんてイヤなんだよっつうか、HCMCを15分くらい早く離陸しませんでしたか気のせいですかそうですか。まあとにかくやたらタタられた出張でしたが、これが県営化前の名古屋空港を使う最後の出張になりました。次は中部国際空港だ〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.axis-cafe.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Monthly Archive

Webpages

Powered by Movable Type 5.14-ja